日焼け後はどのようにケアできるか

MENU

日焼け後はどのようにケアできるか

日焼け後の対策は重要

 

日焼け後はどのようにケアできるか

夏は海水浴やレジャーで楽しみます。また冬はスキーやスノボを楽しむ方は多いのではないでしょうか。その時に起こる腹トラブルとして多いのが日光皮膚炎、つまり日焼けです。日焼けは紫外線を多く浴びることによって肌に炎症が起きるのです。日焼けの症状としては赤く腫れあがったり、ひりひりした痛みが出てきたり、水ぶくれができるという症状があります。他には発疹ができたり、白目が赤く充血してしまったり、涙がすごく出たり、チカチカする感じがしたり、のどが渇くといった症状もあります。

 

肌が赤くなったりひりひりする状態は、軽いやけどをしている状態なので、その肌をそのままにしておくと炎症が続いてしまい肌が治らないという状態になってしまいます。日焼けしたくないなら頭の上から足の先まで完全防備するしかありませんがそんなことはできません。紫外線カットのクリームをしても日焼けはしてしまいます。ですから日焼け後のケアは重要になってきます。その日焼け後のケアでやってはいけないこともありますので注意が必要といえるでしょう。

 

日焼け後のケアでしていけないこととすべきこと

 

日焼け後のケアでしてはいけないこととして日焼けした日に美白化粧品を使うことは避ける必要があるようです。実は美白化粧品は肌への刺激が強いといわれています。紫外線で刺激を受けている肌に、日焼け後すぐに刺激の強い美白化粧品を付けてしまうとより一層肌に負担をかけてしまいます。早く肌を白くしたいからといって焦って日焼け後に使わないようにしましょう。余計に炎症がひどくなってしまう可能性もあります。肌を痛め刺激によってメラニン生成を促してしまうからです。

 

もう一つのしてはいけないこととして、日焼け後のパッティングによる保湿はしないように気を付けましょう。日焼け後のお肌には保湿が大事と思ってしまいパッティングをしてしまうかもしれませんが、メラニンは肌の刺激によっても生成されるものですので逆効果になってしまうのです。

 

ではどのように日焼け後のケアができるでしょうか。日焼け後にはまず冷やすことが大切です。冷たいシャワーを浴びたり、タオルを冷やして肌にあてることによって、肌を冷やすことができます。そして冷やした後保湿します。肌の水分量は減少しているので、敏感肌用のローションをつかったり、刺激の少ないローションを使ってお肌を潤しましょう。

 

美白化粧品やシートマスクは刺激となるため避けることができます。ローションはたっぷりつけます。コットンなどを使わずに手を使って優しくつけることができます。できるならローションは冷蔵庫で冷やしておくならさらに肌を冷却でき、炎症を抑えてメラニン生成を抑制することができ美白になるケアができます。水分補給を行うこともできます。日焼け後に体内からもケアすることで肌の新陳代謝が促進されてメラニンを排除することができるのです。そして早く寝ることができます。

 

肌だけでなく身体全体でダメージを受けているので疲れておりねることによって肌の回復を促すことができるからです。食事によって栄養をしっかり取っていくことも大切です。たんぱく質や亜鉛、ビタミンCやビタミンEを多くとるようにするなら新陳代謝をよくし、美白へと促します。日焼け後にまた新たに日焼けをしないように気を付ける必要もあります。肌は弱っているので、また日焼けをしてしまうとダメージが大きく美白に戻るのは難しくなってくるからです。

 

日焼けが落ち着いてきたら美白化粧品を用いて美白

 

日焼け後にひりひりする感覚がなくなってきたら、美白ケアをすることができます。美白化粧品でメラニンの生成を抑えて、またできたメラニンを薄くしていくことができます。美容成分のなかでお勧めなのがビタミンC誘導体です。リン酸パルミチン酸型(APPS)、リン酸アスコルビル酸NA(APS)、リン酸アスコルビルMg(APM)のことです。

 

それらが含まれる化粧品には次のようなものがあります。

 

  • サエルの化粧品はシミの目立つ原因の3原色に対応した美白化粧品でおすすめです。
  •  

  • ビーグレンの化粧品はビーグレン独自の浸透テクノロジーを用いた美白効果のある化粧品でおすすめです。
  •  

  • HANAオーガニックの化粧品は合成界面活性化剤や防腐剤などの添加物を一切使用していないオーガニックのコスメとなっていてローズの香料で癒しの効果もあるすすめの商品です。
  •  

  • アスタリフト エッセンスデスティニーの結晶品は肌に必要な成分を届けて働かせて美白効果を出す化粧品です。アフタリスト・エッセンスディスティーニの化粧品は高浸透型のレスベラトロールや他の美白美容成分が肌に針と弾力を与えて美白にみちびきます。フラーレン高配合美容液ラジカルスポンジマークAPPS+Eフラーレン美容液はフラーレンが規定値配合され、ビタミンC誘導体も高配合されているので美白によい化粧品です。
  •  

  • POLA・ホワイトショットSXの化粧品はコクあるクリームが密着して美白成分をメラニサイトに届ける化粧品です。アンプルールの化粧品は20代から出てくるシミの予防ができる皮膚専門家が開発した美白化粧品です。ハイドロキノン誘導体がメラニンの生成を抑制したり、ビタミンC誘導体やセレブロシドで保湿を行ってくれる化粧品です。

 

このように日焼け後どのようにケアしたかによって美白に戻ることができるかがかかってきます。しっかりとケアしてきれいなお肌を保ちましょう。

日焼け後はどのようにケアできるか

関連ページ

美白化粧品には副作用がある
美白化粧品は良い要素ばかりじゃないって本当?白くてきれいな肌に憧れる女性におすすめの美白化粧品の注意しておきたい副作用について解説しています。
美白になるためにはシミをしり保湿を十分におこなう
美しい白い肌を自分のモノにするには、これがおすすめ!シミのことをよく知って保湿を十分に行うという美白のポイントについてわかりやすく解説しています。
美白に見えるメイクをするには
メイクの方法によっても思い通りの白い肌を演出出来ちゃうって本当?美白に見えるメイクの方法はどうすれば良いのか、わかりやすく解説しています。
美白になるためにトラブルをさける
きれいな白い肌を手に入れたいけど、美白化粧品のこんなところに注意したい!美白のための化粧品の使用で気をつけたい、トラブルについて解説しています。
ニキビの跡があると美白にはなれないのか
ニキビ跡は女性の容姿にとって大きなマイナスポイントですよね!ニキビの跡があると美白にはなれないのか、ニキビ跡と美白の関係についてわかりやすく解説しています。